ふらんす語教室パレコールのぶろぐ

日常をおフランス風にちょこっとアレンジすることで、ワイワイ遊んでしまおう!

台風と国際郵便

フランスCNEDの通信教育申し込みのために、願書と、送金を証明する書類をフランスへ送らなければならない。10/4に郵便局に駆け込んで追跡はできるようにしたいから書留にしたのだが、そろそろ2週間であるのに、うんともすんとも言ってこない。日本の郵便局、フランス郵便局の追跡サービスもどちらも変更が反映されず、そろそろ確認のメールでも書かないといけないかなと思っていたところ、次のように表示が変わっていた。

f:id:bien-etre:20181016145324p:plain

謎である。大阪から発送されるのに7日間もかかっているということ?意味がわからないので郵便局に問い合わせてみた。結果、この夏の台風で関空が封鎖されその影響で大量の国際郵便が関空にたまっているのだとか……。???という感じだが、やはり、発送されるのに1週間かかったということらしい。その後、フランスの追跡サービスをのぞいてみたところ、これまで全く表示されていなかった詳細が確認できるようになった。が、「In transit(輸送中)」なので大した情報はなし。まあ、緊急事態だからしょうがないが、関空が駄目なら東京経由で送るとか、最悪でも、出す時点で事情を説明するとかしないのか?郵便局!と不満に思った。モヤモヤしながら進展を待つ。

f:id:bien-etre:20181016150128p:plain