ふらんす語教室パレコールのぶろぐ

日常をおフランス風にちょこっとアレンジすることで、ワイワイ遊んでしまおう!

サヴィニャック VS マン・レイ

大人気のサヴィニャック展を見に、ジャンボタクシー借りきって広島県立美術館へ。

カラフルで文句なしに可愛らしいサヴィニャック展の感想はみなさんに譲るとして、私が密かに狂喜乱舞したのは、サヴィニャック展の入場券でタダで見ることができたマン・レイデュシャンの作品群。こんな場所で出会えるとは!

L.H.O.O.Q、モンパルナスのキキ、アングルのヴィオロン、そしてローズセラヴィまで!

おまけに小さな画面で、ルネ・クレールの『幕間』の一部がコッソリ上映されていた。シャンゼリゼを見下ろしながらチェスをするマン・レイデュシャンがカッコいい!数分前には、サヴィニャック展でサヴィニャックのチェスする姿が上映されていたので、ついつい比べてしまった……。

 

f:id:parlecole:20190202201405p:plain

f:id:parlecole:20190202201338p:plain

サヴィニャック、かわいい!と思っていたのだけど、個人的にはカッコよさで上の二人が圧勝でした。