ふらんす語教室パレコールのぶろぐ

日常をおフランス風にちょこっとアレンジすることで、ワイワイ遊んでしまおう!

新年のご挨拶(私の生徒さん用)

皆様、明けましておめでとうございます!普段はふざけているので、真面目に新年のご挨拶をさせていただきます。

夏目漱石大先生(すでにふざけているっぽい……)の『草枕』の冒頭に以下のような文がございます。

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。」

私は、フランス語の授業を通して、いろいろと思い通りにならないことから逃れられないみなさんが、この地で、まるで「詩」や「絵」を作るように、楽しく、自由に、時に怒り、時に落ち込み、少し頑張って宿題をやってみたり、また大いにくつろいでサボりまくりと自分に忠実に生きていらっしゃるのを見てきました。そして、どの姿もなかなかカッコいい!

新年の冒頭にあたり、いつも私を楽しませてくださっている皆様に、称賛と感謝の念をおくらせていただきます。2019年も楽しい年にしましょう。

Bonne Année !  Mikiko OCHI