ふらんす語教室パレコールのぶろぐ

日常をおフランス風にちょこっとアレンジすることで、ワイワイ遊んでしまおう!

フランスCNEDの通信教育

前々から「Gérontologie(老人学)」の勉強をしたいと思って、放送大学とか通信大学院とかいろいろ調べているのだけど、どれもイマイチぴんとこない。パソコンがWindowsのみ対応であったり、値段の問題があったり。で、ふと思いついてフランスの通信教育を調べてみた。介護関係の講座っぽいが、なかなかおもしろそう。講座が面白くなくてもフランス語の勉強にはなる。全部で10コースあって1コース90ユーロ、全部受けると669ユーロ。決〜めた!と思ったのだが、調べた結果、支払いが小切手と銀行振込のみ。めんどくさっ。手数料を考えると1コースからの選択はことごとく消える。週明けにでも、FX現受→プレステア経由海外送金の実験をやってみよう。
f:id:bien-etre:20180930173718p:plain