ふらんす語教室パレコールのぶろぐ

日常をおフランス風にちょこっとアレンジすることで、ワイワイ遊んでしまおう!

CNEDよりお返事メール!面倒がらずにさっさと問い合わせておけばよかった。

いつまでたっても郵便が届かないので、先日やっとのこと問い合わせたCNEDの申し込み書類の件。2日で担当者よりお返事が届いた。ダメ元で聞いたネットで送れないのか?という質問に、「受け取りが確認できていないので、このプラットフォームを使ってアップロードして」とラッキーなお返事が届いた。結局なんでも聞いてみる方がいいんだよな!と喜んだのもつかの間、確認メールに以下のような文面。

Nous accusons réception de votre dossier.

accuser = 「告発する」とか「避難する」しかぱっと思いつかなかったので焦った。書類を送ってはいけなかったのか!そんなわけないよ〜、辞書さま〜。

ということで、ロベール中辞典より。

accuser réception de qc「(郵便物、荷物など)の受領を通知する。」

この年まで知らなくて恥ずかし〜。でも、ちゃんと覚えました。

f:id:parlecole:20181025192033p:plain

f:id:parlecole:20181025192130p:plain